北海道釧路市の水産加工会社『マルヒ菅野水産』の母さんが送るつれづれブログです。 北海道釧路市の水産会社『マルヒ菅野水産』の母さんが送る、日々のつれづれです。


千代ノ浦の夕陽

2017.03.12 Sunday 21:46


世界を航海している船乗り達に、釧路の夕陽はマニラとバリ島の世界三大夕陽

だと言われているそうです。

釧路の撮影ポイントは幣舞橋からなので、たくさんカメラを持った方々が並びます。

 

私は、ここ千代ノ浦海岸からの夕陽も素晴らしいと思っています。

沈む夕陽に吸い込まれる様に飛ぶカモメの群れ・・・時間にして数十秒・・・

CGでも見ている様な千代の浦海岸の夕景でした。

 

| sugano946 | - | 21:46 | comments(0) | ↑TOP |


日本で一番遅い桜

2016.05.19 Thursday 21:53



只今、我が家の庭の蝦夷山桜が満開です。
日本で一番遅い桜は根室ですが、我が家のほうが3日程遅く開花しましたので
事実上日本で一番遅い桜だと思います。

蝦夷山桜は、本州の桜と違い葉っぱと花が同時に開きます。
その葉っぱの色が赤いので、ピンクの花が余り引き立ちませんね。
でも、桜の花を見るととてもうれしい気分になります。

これから雪が降るまでの半年間が、北海道の花々の競演の季節でもあります。
芝桜にライラックにラベンダーそしてひまわり等々、各地の花のお祭りは楽しみです。

 

| sugano946 | - | 21:53 | comments(0) | ↑TOP |


釧路湿原に春が近づいています。

2016.03.06 Sunday 19:52


今日は啓蟄・・・虫も這い出す季節だそうです(釧路はまだまだですが)

日中の日差しも温かく感じられる様になり、広大な釧路湿原にも春が近づいている様です。

北国に住む私達には、何だか心ウキウキする季節になってきました。


| sugano946 | - | 19:52 | comments(0) | ↑TOP |


鶴居・伊藤サンクチュアリへ行って来ました。

2016.02.28 Sunday 21:56


今年は雪が少なく鶴居村の畑も土が出ているので、この給餌場に来なくても餌がある様で

丹頂鶴の数は例年に比べると、極端に少ないですね。

一時間ほど居て100枚ほど写真を撮りましたが・・・残念・・・良いのはありませんでした。

| sugano946 | - | 21:56 | comments(0) | ↑TOP |


釧路も大雪でした。

2016.01.23 Saturday 21:25


先日の爆弾低気圧は、雪の少ない釧路にもドッサリと雪を降らせました。

工場の屋根や敷地内を除雪するのに、人力と動力で三日もかかりました。

海は大シケなので船が出漁出来ず、水産加工は開店休業状態の今週でした。

又、大きな低気圧が来ている様ですね。どうぞお気を付け下さい。

| sugano946 | - | 21:25 | comments(0) | ↑TOP |


ボク、力丸です。

2016.01.12 Tuesday 20:58


僕は今年8月で15歳になります。人間ですと70代後半だそうです。

持病の結石症と狭心症がある様で、毎日薬を飲んでいますが元気でいます。

今日の寒さにも負けないで、かあさんと千代の浦海岸を散歩して来ました。

立派な毛皮を着ていますが、やはり寒さは堪えますね。

皆様も、どうぞ風邪を引かない様にお気を付け下さい。

| sugano946 | - | 20:58 | comments(0) | ↑TOP |


あけましておめでとうございます。

2016.01.04 Monday 23:27


ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

雪も少なく晴天に恵まれた穏やかな年明けです。

早速、鶴居村に丹頂鶴を写しに行きましたが、いつもの給仕場よりも

途中の畑にたくさん居るのです。

雪の無い畑には、まだまだ食糧があるのですね。

一月なのに、こんな光景は初めて見ました。

これも、温暖化の影響でしょうか?何だかガッカリして帰ってきました。

やっぱり丹頂鶴には、白い雪と青い空が似合いますね。又行って来ます。


| sugano946 | - | 23:27 | comments(0) | ↑TOP |


夏になりました。

2015.07.26 Sunday 21:27


すっかりご無沙汰しています間に、季節は夏になってしまいました。

我が家の庭の朝顔が咲きだしました。

初日の月曜日には6個でしたが、本日は60個以上になりました。

毎年多い日は100個以上は咲いて、ご近所では一寸した名所?です。

娘が札幌から赤い朝顔の種を持ってきて、植えたのが7年程前でした。

紫色や白等の種をいただき年々増えています。白色は遅く咲きます。

花が終わると種を取って春には植えて・・・屋根まで紐を張って這わせて・・・

綺麗に咲いてもらうのには苦労は付きものですね。

でも、私は見るだけで娘が全てやっています。

春になると我が家にいらっしゃる方々に「朝顔の種は要りませんか?」と

売り込んでいますが、種で持って行く方は少なく、芽が出てある程度大きく

なると「貰っていきます」と言う方が多いので、我が家は朝顔農園の様です。

と言うわけで、釧路のあちこちに嫁に出した朝顔が咲き出していると思います。





| sugano946 | - | 21:27 | comments(0) | ↑TOP |


桜が咲きました。

2015.05.07 Thursday 15:18


ゴールデンウィークが終わり、今日から平常通りの営業です。

我が家の蝦夷山桜が開花しました。釧路の開花は2週間も早いそうです。

蝦夷山桜は、赤い葉っぱが花と一緒に開きますので本州の桜よりは見劣りが

しますが、私達北国の人々には待ちに待った春の色です。

ちなみに、この赤い葉っぱは花が落ちると緑色になるんですよ。

強い風さえ吹かなければ一週間位は楽しめます。

| sugano946 | - | 15:18 | comments(0) | ↑TOP |


やっと花の季節になりました。

2015.05.02 Saturday 21:38


ゴールデンウイークになりました。

釧路の気温は、最高気温が一桁と驚くほど低くまだまだストーブが必要です。

それでも、福寿草と蕗の薹そして土筆に続いてキバナノアマナが咲きました。

桜は蕾が膨らんで、後10日程で開花するでしょう。

これからは、色とりどりの花が咲いて待ちに待った春本番です。

| sugano946 | - | 21:38 | comments(0) | ↑TOP |

イメージ写真

カレンダー
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

カテゴリー

最近の日記

日記を月ごとに表示

最近頂いたコメント

お勧めリンク